『クロスゲーム』

クロスゲーム [DVD]

クロスゲーム [DVD]

どこをどうとっても『B級映画』!
もうね、「酒場での女性同士の戦い(別な人がやってることが丸わかり。それなのに何だかもっさりしたアクション)」と「女スパイ飛行機から脱出(バックの空撮とパラシュートで下降する女スパイの別撮りがハッキリと。25年くらいまえの映画みたい)」の2場面だけでお腹いっぱいですよ。
でもそれを楽しむ心と時間の余裕があれば十分観賞に耐えうる映画だと思う。
90分だし。
特に前半は結構スリルがあって良いんだよね。
後半は何故かコメディ色が強くなるのでそのバランスが取れていないんだけど。
それでも車の後部に詰められた主人公が、トランクを開けられた時、自分の著書を持っていて「面白い本があったよ」、っていうシーンは良かった。
クリスチャン・スレイター、好きな俳優さんではあるんだけど、すっかりこういう映画に落ち着いちゃったなぁ。トラボルタみたいな、キレた悪役なんか似合いそうなんだけど。
キューバ・グッディングJrもいい役者だと思うんだけど、大役が来ないなぁ。
あ、FBIのオバサン、ゴリラみたいで、主人公がこの人に好意を持つ理由がよく分からなかったよ。
観ている途中、『ソルト』のことがチラチラ頭に浮かんできたけど、決して比べないようにすることが楽しく観るコツです。

【俺だったらこうする】
こういう作品は修正すべきところを挙げてもキリがないし、別作品になっちゃうからね。
数限りなくある映画の中で、こういうのがあってもいいんじゃないでしょうか?
ただし、1点だけ・・・。序盤、奥さんが誘拐された後、連れ去られた時に使用された車が発見され、その周囲には奥さんの大量の血が飛び散っていたわけだけど(これで主人公は奥さんが死んだと思ってた)、あれがどういうことだったのかは全然分からないまま。
それが巨大な「?」になってて(最後までその謎は回収されず)、「詰めが甘いなぁ」との印象を大きくしている。
あそこで何があったかだけは回想シーンを入れた方がいいと思うね。

★★★☆☆(星3つ)※ただし余裕がある時に限る

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村