ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション

<ストーリー>
ジャン=クロード・ヴァン・ダムドルフ・ラングレンが共演した「ユニバーサル・ソルジャー」シリーズ1作目の正統な続編として描かれるSFアクション。ある日、ロシア首相の子供たちが誘拐される事件が発生。実行犯は、なんと新世代のユニソル“NGU”(ネクスト・ジェネレーション・ユニバーサル・ソルジャー)だった。黒幕であるテロリストたちは原発跡地を占拠し、仲間の解放と独立を要求する。これに対し、アメリカから4人の旧世代ユニソルが送り込まれるが、新世代ユニソルには全く歯が立たない。そこで、普通の生活を送るべくリハビリ中だったユニソル最強兵士リュックが強制的に呼び戻されるのだが…。

ジャンル:洋画 > SF
監督:ジョン・ハイアムズ
出演:ジャン・クロード・ヴァン・ダム、ドルフ・ラングレンアンドレイ・“ザ・ピットブル"・アルロフスキー、ザハリーバハロフ、マイク・パイル、ギャリー・クーパー

                              • -

借りるのを凄く躊躇していた作品。
何回も観たはずだけど全然覚えていない一作目、記憶にないにも関わらず「結構楽しんだ」のは確かだったんだよね。
でもそれが今になって続編を作られてもね(正確には『ユニバーサル・ソルジャー:ザ・リターン』ってのもあった)。
・・・とガッカリするのが怖かったんだけど、意外や意外、夏の夜のひと時を過ごすのにはもってこいの作品でした。
映画が始まって驚いたのは「ちゃんと今風の映画になってる!」ってこと。
演出面しかり(意外とグロい部分もあり)、ざらついた画面しかり、流行りの戦争映画みたいでした。
これで好感を持っちゃったんで後はもうラストまで一直線ですよ。
確かにこれが「ヴァン・ダムの映画か?」と言ったら簡単に頷くことはできないと思う。
前半はそれほど出てこないし、後半のいよいよ敵地へ突入!という場面だって本当にヴァン・ダムがアクションしているか怪しいところだ。
ただし前述したように俺はユニバーサル・ソルジャーのことをほとんど覚えていないし、ヴァン・ダムに関しても思い入れはない。
だからヴァン・ダムが大活躍してようがそうでなかろうが別にどうでもいいのだ。
しかし何で昔ヴァン・ダムを好きにならなかったのかなぁ、と考えると(まぁヒット作がそれほどない、ってのは別にして)子供心になんとなくヴァン・ダムは常に上から目線で視聴者を見ていたような気がしてどうしても等身代のヒーローにはなりえなかったからだと思う。
でも老いてきたヴァン・ダムにはもしかしてちょっした色気が出て来たのかな、なんて思いました。
どっちかっていうとこういう「スーパーヒーロー」ではなくて、「老いた戦士」ってのを前面に出した作品を見てみたいと思う(という意味では『その男ヴァン・ダム』って面白いのかな)。
ストーリー的にはまぁどうということもないのだろうけど、結構登場人物がサクサク死んでいくのには驚いた。
これはドルフ・ラングレンの場合もそうね。もうちょっとうまく使って欲しかったなぁ。
★★★☆☆(星3つ)