最初に観たプロレス②

 昨日の日記にも書いたように、昭和58年に初観戦となると俺は10歳の時だな。うん、多分そんな感じ。
 その時は父親と行ったんだけど初めてだから奮発してもらってかなりリングサイドに近い席だった。
 メインは『猪木&ホーガン&藤波 vs アンドレ&?&?』だったと思う。
 猪木のテーマが流れて客は“ワーッ!”と花道に向かうわけだけど俺はまだ子どもだったからそんな人込みには怖くて近づけず。あ〜、いいなぁと反対側にあるその花道を見ていた記憶がある。
 ・・・・と思ったら俺の席のすぐそばを通って猪木組が入場してきた!!!
つまり本来の花道があまりの人込みだったため急きょ入場口を変えたみたい。レスラーに触りたいやつらはほとんど向こうの花道の方に行ってるわけだから、猪木もホーガンも藤波もほとんど独占状態!!!ま、俺一人だけペタペタやってるのに子どもながら違和感ありまくりだったけどね。
 でもこれはホントに興奮したなぁ。最高だった。
 あれがあったから今でもプロレスを観てるんじゃないかなあ。